アクセスカウンタ

なむの日記

プロフィール

ブログ名
なむの日記
ブログ紹介
1993年4月14日来日、1997年5月7日来静のタイ国籍です。
2009年3月23日までは主人が経営する行政書士事務所でお茶くみとコピーをしています。
主人の事務所の空いている場所を自分の事務所も開いております。
業務はタイに関わることなんでも受付中みたいな感じです。
2009年4月15日タイ料理ナムタイを開業。
今は毎日【ナムタイ】で働いております。
zoom RSS

いつも冷静な誕!!!!

2010/07/29 12:24
私の『誕』はいつも冷静でしっかり者です。

いつも表情は変わらない。。。

いつも冷静に全ての事、全てな人に対処してます。

今日の『誕』の人生論

“誰も人の悲しみはわからない、誰が何を言っても悲しみは消えない、絶対に余計な事を言って傷を付けないで、時間だけが解決してくれる。。。』


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


食べログ

2010/07/24 15:32
食べログにも【ナムタイ】の情報が載ってます。

ご確認下さい。




ホームページも段々かたちになりましたので、こちらもご確認下さい。

http://www.namthai-restaurant.jimdo.com

これからも【ナムタイ】をよろしくお願いします。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スズ100%コップ

2010/06/21 19:32
夏にピッタリ!よく冷えますよ〜

色落ちしない!はがれない!黒くならない!

ナムタイで使っていたら、お客さんに 『欲しい〜』と言われて、妹に頼んで買ってきました!

数量限定のため、欲しい方はお早めに。。。

画像


サイズ大きい目、ビールにピッタリです。 800円



画像


中くらいで、取っ手が付いてます。 600円



画像


中くらいで、取っ手はありません。 500円



画像


小ですが、結構厚い目で、可愛いです。 500円
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイ料理ナムタイのホームページ

2010/06/15 19:58
全然ブログ更新できませんでした!

m(__)m
申し訳ございません。

この度、タイ料理ナムタイのホームページを作成しました。

まだ未完成ですが、写真いっぱい載っていて綺麗ですよ。

http://namthai-restaurant.jimdo.com/

良かったら見て下さい。

ではでは、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイ料理ナムタイリニューアル開店!!!!!

2010/02/12 14:46
大変お待たせしました。

2010年1月31日から休業している “タイ料理ナムタイ” はこの度、開店日が決まりました。

2010年2月22日(月)〜23日(火)は前夜祭として営業致します。

お客さんに新しいナムタイを味見して欲しいため、ランチ、ディナー料理は20%割引させていただきます。

(※要予約!)TEL:054−272−5812

そして開店日は

2010年2月24日(水曜日)大安になります。

メニューもシステムも変わります。みんなさん生まれ変わる“ナムタイ”をご期待下さい。

いつもと変わらないのが

1.なむ

2.場所

3.内装

4.電話番号

5.おいしさです。

変わることは

1.コック
2名 ウッティマナ スッティポン
   ウッティマナ ラッティコン

経験はタイの大きいホテルや高級タイレストランなど10年以上で、アメリカやオストリア、日本のタイレストランが10年以上です。

2.メニュー
有名なタイ料理の他に新しいコックの得意料理など、デザートも変わります。
ランチはメイン料理を選んで、スープ、サラダ、デザート、ドリンク1杯が付いて 850円〜980円です。
ディナーは食事もちろん、日本とタイ両方のお酒の種類がたくさんあります。
お酒ご注文するお客様のみ、お通し 200円いただきます。
ご飯は1杯目から200円です。
でもご飯の料金いただく分、料理の金額が安くなります。

3.営業時間
ランチ:11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
ディナー 日曜日〜木曜日:18:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
金曜日、土曜日、祝日前日:18:00〜24:41(ラストオーダー24:00)

4.定休日
第2、第3の木曜日

5.制服。。。。

など。。。

これからも 『タイ料理 ナムタイ』 をよろしくお願いします。

齋藤なむ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナムタイは永遠に不滅!!!!

2010/02/02 17:06
ナムタイファンのみんなさんに良いお知らせがあります。

1月にナムタイでは色々がありました。でもナムタイを続けて欲しいとたくさんの方が応援していただき、ナムタイを続けることにしました。

“タイ料理 ナムタイ”は2月1日からしばらくの間だけ、お休みさせていただきます。

できるだけ早く“ナムタイ”が開店できるように頑張ります。

“ファンのみんなさん 我がナムタイは永遠に不滅です。”
でも少し変わります。。。

何か変わるか、何かそのままかは開店日にお楽しみです。

今は言えませんんんんんんんん

でも何か変わっても、ナムタイはナムタイです。

“おいしいタイ料理を提供する良いお店”です。

みんなさん 新しいナムタイをお楽しみにして下さい。

画像

永遠不滅と言ったら“ロボット”?この間子供と科学館“るくる”へ行ったときに星占いをしてくれたロボットです。

“今を諦めなさい、あなたには良い新しい未来が待っているよ!”と言われてスッキリしました。

ではみんなさん、ナムタイでまた会いましょう。。。。。。。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けましておめでとうございます。

2010/01/06 00:11
2010年

あけましておめでとうございます。

みんなさんにとって良い一年でありますように

2010年の朝日です。
画像

勘違いしないで下さい。私が起きて撮ったではありませ〜ん

私は11時頃までお布団の中です。

1年間居候させたタイ人の親子2組が家を自家にしているため、お正月は戻って来ております。そのみんなと私の息子が、朝5時に起きて、家の近くの大浜まで行って撮って送ってくれた写真なんです。

『綺麗!!!!!』
良いな〜来年も送ってね。。。

でも私を起こさないで!!!!

早く起きれないし、寒いから寝かして〜〜〜〜〜〜
来年も写メールでお願いします。


2010年1月1日0時はこんなににぎやかでした!!!!
画像

画像


画像


今年の目標

ナムタイを行列タイ料理店にすること

借りた100坪の農地に野菜でいっぱいにすること

事務所を掃除すること

もっと働くこと

もっとブログを更新すること

もっと大人になること

もっと明るく、幸せでいること

もうこれ以上太らないこと

頑張ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子供にだまされて、ジムへ通う

2009/11/26 16:34
誰でも自分の子供は可愛い〜

ある日子供に言われてショック!!!!の一言

『お母さんはデブだから、痩せな〜』

ショック
よし!痩せようと思って、ジムに入会して運動を始めました。

まだ痩せてないのに。。。

また子供に言われてショック!!!!の一言

『お母さんポヨポヨして気持ち良い〜痩せないでね〜』

ハアアア!!!!!。。。。。。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


誰もが平等にある物

2009/11/17 16:21
みんなさん何だと思いますか?

それは 『時間』 です。

どう使うかは自由ですが、私は足りないです。

昔から1日48時間が欲しいです。

最近は子供に“お母さんはデブだから!”と言われて、ジムに通い始めたですが、行く時間はあまりないです。

毎日行きたいですね〜

でもお店の休憩時間はやる事がいっぱいあります。

ブログもなかなか更新できませんしね〜

今でも1日に48時間が欲しいの

気が付くともうすぐお正月、早いな〜やっぱり1ヶ月60日下さい〜〜〜

頭の中にはやりたいことがいっぱいあります。

でももう36歳!!!!ため息がしたいです。。。

でも1回ため息すると『幸せが一つ逃げて行く』と誰から聞いたので、ため息しませ〜ん

若かった時は体を無理して使っていたのかな?昔は1日、2日寝なくても平気だったのに!

今はいつでも眠られる!!どこでも眠られる!!5分でも、10分でも寝れます。(私の特技です。)

時間はみんな平等ですが、私は倍くらい使いたいです。

がんばって倍にして使います。

(※意味不明!!!)
画像

時間とは関係ないですが、DAIDOKEIで撮りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009年山田長政祭り

2009/11/02 16:41
今までは個人でしたが、今年は初めて『タイ料理ナムタイ』として出店しました。

タイラーメン(500円)と揚げバナナ(300円)は全て完売です。

みんな仲良くて、楽しかったです。

画像


画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子供の交通事故について

2009/10/30 15:57
その後のご報告です。

近所の方がナムバーを控えて、警察に知らせていただきました。

最初は本人から非通知で電話かけてきました。
でも電話は受け取らない設定のため、仕方なく通知で電話をかけてきました。

誤りにも来たが、40代の主婦で子供もおります。なんで〜と言う感じです。

物を持ってきたが、夫は『今さら気を使われても、許せません!その時に気を使って欲しかったです。』の一言で簡単に相手のお芝居は終わりました。

子供を連れて、新しい靖国神社のお守りを買いに行って来ました。
今はおかげさまで、元気です。

ほっとしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


交通事故!!!ひき逃げ???

2009/09/21 16:26
9月18日(金)の朝、子供を学校に見送った後、1時間くらい寝ようかな?と思ったら、自宅の電話がなります。

普段は誰にも言ってない番号なので、誰かな?と不思議に受話器を取りました。

『中島小学校の3年1組担任の。。。。です。お母さんビックリしないで下さいね!来紀くんは大丈夫ですから、学校に来る時、車にはねられました。保険証を持って、すぐに学校に来て下さい。』

ビックリしないで〜と言われても、誰でもビックリすると思います。

夫婦二人で学校へ行ったら、元気そうだけど少しビックリしたような顔していた我が息子を見たら、ほっとしました。

でも安心できないから病院へ連れて行きました。

『大丈夫です』と医者が言われるまで、心配で心配でたまりません!!!
警察と子供が現場検証した時にわかったですが、相手は車から降りて来ることも無く、ただ車の窓を開けて『大丈夫ですか?』と聞いただけ。

子供はビックリしたのか、『大丈夫です。』と答えた。

そのまま相手は子供を車でひいて、怪我しているかどうかも降りて確認することも無く、仕事へ行きました!信じられません!
大丈夫かどうか車に乗ったまま、わかるかな!子供ですし、本当に大丈夫か分かりますか?普通は降りて怪我を確認するのが当たり前ではないでしょうか?
そして警察や救急車を呼ぶでしょう?8歳の子供が2メートル飛ばされたですので、痛くなくても病院へ行くのが普通と思います。


警察はいちおう現場に看板を立てくれましたが、本人が出てこればただ事故の不報告のみ、本人が出頭しないとひき逃げ扱いになります。
画像


画像


子供は後ろに倒れたにも関わらず、ランドセルの横に付けてあるお守り2つとも半分に折り曲げております。

お守りが守ってくれたのか?と勝手に思っています。

そのため、親子3人でまた23日に靖国神社へ行ってきます。


新しいお守り買ってきます。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1


定休日?

2009/09/16 17:10
当初は定休日無しでナムタイを営業するつもりでしたが、無理!!!!

すぐに、定休日を決めました。第1と第3の日曜日です。

でも8月はお盆休みがあるため、日曜日は営業してお盆前に3連休を取りました。

子供と夫、3人で靖国神社とお台場へ行きました。

画像

来紀に戦争の話しを聞かせました


画像

3人で海軍カレーを食べました!


画像

来紀の憧れているヘギサコン!?


画像

私の憧れ?


画像

来紀も、初めて新幹線のグリーンも乗りましたよ


楽しい休日でしたが、お盆の後はナムタイ凄く暇です。
勉強になりました!来年のお盆連休はお盆の後にします。

9月に入って上々にお客さんが来て頂けるようになりした。

でも10月はまた変更があります。
10月11日(日)は1年1度のタイイベント、浅間通りで山田長政まつりが開催するため、ナムタイも出店します。
そして
10月18日(日)は国際交流協会の国際フェスティバルのため、またまたナムタイは出店します。

そのため、10月だけは第2と第3を休みさせて頂きます。

両方のイベントにはタイラーメン、トムヤムラーメンを出店します。

祭りなので、安くしま〜す。

¥500です。
祭りのためにタイから3口のタイラーメン鍋を買って来ました。

届いた時にはびっくりです
デカイ


でもたくさん作れるので、早いと思います。

ナムタイのラーメンは本当に美味!です。

2店舗目はタイラーメン専門店にします。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


新しい制服

2009/09/09 17:16
今まで女性はボタンがぞうさんの赤い制服で、男性は茶色の服でした。

赤い服の欠点は洗う度に丈が短くなりますので、お腹に付いているうきわが見えます!

茶色服は色落ちが激しくて、洗う回数の違いで色が段々と違ってます。

新しい制服を購入することになりました!

色々考えたですが。。。。。

チェンマイへ行ったことある方は絶対知っているのモウーホム服に決まりました。

モウーホムは木の皮で色染めしてます。そのため、みんな同じ色の濃いブルーです。

自然の染めのため色落ちは激しいですが、落ちるほど良い色合いになります。

タイの旧正月(4月13日)にはチェンマイの人々はモウーホムを着ます。

町全体がブルーに染まります。
http://travel.sanook.com/widget/slidegallery/662381/1149092/

ナムタイのスタッフもモウーホムの色に染まります。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3


新メニュー『隣人の鶏から揚げ』

2009/07/25 15:10
元々お店には鶏から揚げのメニューはありません!!

でもお客さんによく聞かれます。

『唐揚げありますか?』
『揚げ鶏とか無いですか?』等

よく聞かれるから、コックさんに作れませんかとお願いしてみました。

自分の料理にこだわりが多いコックですが、作る料理には必ずおいしいです。

唐揚げを作ってくれたです。

みんなで味見したらおいしいです。
名前を付けて下さいとコックさんにお願いしたら、タイ語で『隣人の唐揚げです。』と言われて、びっくりしました。

でも良い名前だから、いいじゃん!!付けちゃうよ!

でもたぶんお客さんになんで〜と聞かれるので、私が作文を書きました。

『タイの田舎では各家庭で鶏を飼っています。ある日、男はお酒のつまみに鶏の唐揚げが食べたくなりました。しかし、自分の鶏で作ってしまうと奥さんに怒られてしまいます。そこで、たくさん飼っている隣人のを1羽失敬してもわからないだろうと思い、隣人の鶏で唐揚げを作りました。ただ、一人で食べるのは悪いと思い、隣人を誘って一緒に飲み食いしていたら、奥さんが帰ってきて唐揚げを見るなり突然怒り出して、
奥さん:『何で鶏を唐揚げにしてしまったのよ!』
旦那:『マイペンライ(大丈夫だよ)!これは隣人の鶏だから』
隣人:『ハア〜?』

名前とこの作文のおかげで大人気のメニューになりました。

画像


ガイカーンバーン 
(隣人の鶏から揚げ)
ไก่ข้างบ้าน 900円
(お酒のおつまみにぴったり!)
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


営業時間は11:30〜14:30、17:30〜24:41です。

2009/06/06 16:24
当初の営業時間は24:00でしたが、常連のお客さんに『24:40までにしてよ〜』と言われて、お客さんが24:40まで居るなら、お客さんが帰ってからじゃないと閉めれないため、24:41に変更しました。

いつも一人のお客さんのために、全力で努力して、対応します。

雇ったコックは体が小さく、この人は料理できるのかなの感じでした!!!でも実際は料理のプローです。
納得いかない料理は絶対出さないです。いくら忙しくても手を絶対抜かない早くして下さいとお願いしても、『おいしくないなら、作りません!』との返事でした。仕方なく、お客さんに誤るしかないです。

お店は安定してきました。料理はおいしい!料金は安い!お客さんも毎日たくさん来てくれています。

カレー自慢!
全種のカレーはおいしいです、特にグリーンカレーが一番おいしいです。御飯は無料でおかわり自由のため、お客さんはたくさんご飯をおかわりしてくれています。『嬉しい

おいしいタイ料理を食べてみたい方は是非足を運んで下さい。

画像


新メニューです。元々はソフトシェルクラブのカレー炒めのメニューはありますが、今回は新メニューとしてソフトシェルクラブのオイスターソース炒めを出しました!大好評です。


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3


タイ料理ナムタイ

2009/05/03 17:12
タイへ買出しに行って、日本に戻って、無事お店を開店することができました。

毎日パニック状態だったので、全然ブログ更新する時間がありません。あまり寝ていません!!!

今回、色々あってタイ料理を開業することなったが、始まりはこのブログで夢を語ったことでした。

まぁ、トラブルの連続でしたが、なんとか自分の夢が叶ったですので、満足です。

タイに買出しに行った時は、掏りにやられそうになったけど、気付いてタイ語で怒鳴ったら、相手は外国人と思っていたので、びっくりして私の財布を投げて、逃げた!!!財布は戻ったので、お店の飾り物(ほぼ象さんだけ)を買うことができました。

頼んだお皿は、イメージと全然違う、汚くて辞めました!
コックさんも当初雇ったコックとは違うです。最初に雇ったコックは全然やる気がなくて、もうすぐ開店なのに、メニューを考えて下さいとお願いしたら、なむさんにお任せしますっと言われて、キレました!料理が下手の私にメニューを考えるのは無理なことで、そのコックがどんな料理ができるもわからない。雇い前にクビしました。

今のコックはたまたま、ホールとして雇って下さいと大阪の領事館に頼まれました!でも腕は良いです。タイの五つ星ホテルの料理長を務めたことがある方で、何を作ってもおいしいです。

うちの人でもタイ料理が嫌いだったのに、毎日通って食べてます。

私の夢は安くて、おいしいタイ料理のお店を開業することです。
今、その夢は実現しました。
これからもこの夢は変わらないので、頑張っておいしいタイ料理を安く提供します。
これからも応援よろしくお願いします。

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイ料理ナムタイ!!!

2009/03/14 22:34
少しだけタイ料理ナムタイの内装を公開します。(見せたいです。)

画像

              こんな感じです。


画像

               カウンターです。ここで夜遅くまで語りたいです。


画像

                     トイレは広過ぎ!!!

来週にナムタイ事務所から→『株式会社ナムタイ』になります。

ここだけの話し、実は『ナムタイ』の意味は≪タイの全てを勧めます。≫
「ナムタイ」の《ナム》はタイ語の《ネァナム》(意味:勧める)ですが、私の名前もなむだから、普段は自分の名前から名付けたと思われています。

これからも『株式会社ナムタイ』を宜しくお願い申し上げます。
画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ハチ公

2009/03/14 21:56
タイ料理ナムタイに来てくれるコックを面接するため、渋谷駅で待ち合わせしました。

駅を出たら、ハチ公が見えたので、ハチ公の周辺に居ればわかりやすいと思って、ベンチに座りました。

ハチ公を見て思ったことですが、 “死んだあとも役に立ているっていいな〜”
コックから電話があり、“犬の像に居ます”と言ったらすぐわかりました。
(タイ人に“ハチコウ”と言ったらわからないかなと思って!!!)

外国人(自分も?)の方や若い日本人がハチ公の前で写真を撮るので、
私も撮りたくなって、コックさんを待っている間ずっとハチ公の写真を撮りました。

画像

                           寂しいそうなハチ公
画像

    本当は周りに人がいっぱい居て、人が入らない様に気をつけたけど、やっぱり入っている
画像


画像

           また渋谷駅に行けたら、挨拶に寄りたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初めての茶道です。

2009/03/04 23:14
前日、初めてお茶の教室に参加しました!
難しいけど、楽しかったです。
先生は望月先生です。5ヶ国以上の言葉が話せる凄い先生です。
お茶だけではなく、作法や漢字まで教えてくれました。
良い文化ですね〜日本に来て16年間初めてですので、感動しました。

画像

                             かんな感じです。


画像

                             漢字の時間です。


画像

                          綺麗なお茶碗で飲みました。


画像

                         こんな顔ですが、おいしかったです。


画像

                             開け方、閉め方です。


画像

                            望月先生と1枚記念に!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

なむの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる